サイボウズ様 ベンチマーク!

サイボウズ様 ベンチマーク!

2019年10月17日(木)13:00~17:00

愛媛リーダーズ・アカデミー 4期生のベンチマークは、、メンバーの要望から

松山で創業した、サイボウズ様で実施しました。

サイボウズ様の離職率は、ピーク時30%に迫る勢いでしたが、

「100人いれば100人の働き方がある!」という、考え方の元 様々な「ツール」 「制度」 「風土づくり」で

離職率が劇的に下がるという成功事例を、様々の視点から学習しました。

ワークを重視するかライフを重視するかの選択や、時間や場所の選択を柔軟に変更できる

ウルトラワークなどの取り組みで、

全国的にも評価されているサイボウズ様ですが、

メンバーは社員の方とのトークセッションで、自由の中にある厳しさも感じ取って

いたようです。

この学びを自社の成長に活かして欲しいと思います。

 

思い起こせば、㈱コンベックスの10周年イベントに、

サイボウズの青野社長に基調講演をいただきました。

「ド真剣に取り組む!」という迫力あるお話を今でも鮮明に

想い出せます。2020年は、コンベックスも20周年!

今から、何をするか思案中です!(笑)