【2020.1.29 】愛媛エンゲージメント・アカデミー ファーストセッション!

セミナー

【2020.1.29 】愛媛エンゲージメント・アカデミー ファーストセッション!

 ◆愛媛エンゲージメント・アカデミー(EEA)発足!

2020年1月29日 15:00~ 弊社 株式会社コンベックス の20周年企画としてスタートする

愛媛エンゲージメント・アカデミー(EEA) ES(エンゲージメント・セッション)を開催させて頂きました。

エンゲージメントとは、

「従業員の一人ひとりが企業の掲げる戦略・目標を適切に理解し、自発的に自分の力を発揮する貢献意欲」をいいます。

EEAは、愛媛の中堅中小企業様とエンゲージメント力を高めていくことを目的に発足した会員型の勉強会組織となります。

ファーストセッションは、エンゲージメント力をこの10年で高めてきた伊予市に本社を置く

山陽物産株式会社の武内社長 新卒第一期生 石原さん 篠原さん 戸田さんの4名に

お話頂きました。参加者は28名というセッションになりました。

 

◆ESの様子

愛媛エンゲージメント・アカデミーのご説明を遠藤からさせていた後

山陽物産様の会社紹介DVDの上映から、武内社長に講話。

新卒第一期生の3名を紹介して、トークセッションに入りました。

4グループに分かれて、

山陽物産様のエンゲージメントに関する質問から、参加企業様の取り組みを意見交換を実施しました。

 

◆エンゲージメントQ12

EEAでは、会員企業様にエンゲージメント力を客観的に測定するツールとして

世界共通のエンゲージメントQ12で、スコアを出すことにしました。

今回は、山陽物産様のスコアを共有して意見交換をしました。

今後改良を進めてまいります。

 

◆第二部はチェックリストシステム アニー

第二部は、ESの特徴でもある

都会地で開発されている エンゲージメント・ツールの紹介です。

第一回目は、株式会社関通様が提供する アニーを、

事業部長の前田勝俊様にご紹介頂きました。

新卒採用を高卒にシフトして、毎年30名以上が入社されるそうです。

早く戦力化するには、どうしたらいいかを考え開発されたのがにこのアニーです。

詳しくは、コチラから

https://www.xn--hckq4a3al6a1t.jp/

 

◆最後に

ES終了後、瀬戸内料理の仁平様で懇親会も盛り上がりました。

18名の参加でしたが、盛り上がりすぎて。画像を取り忘れました。

次回からは、集合写真を残していこうと思います。

次回のESは、株式会社KEINS 様 http://www.keins-ltd.co.jp/

エンゲージメントへの取り組みを学ぶ予定です!

ご期待下さい!