ドリームマップ 初体験!

ドリームマップ 初体験!

2021年1月11日(月) 1が並ぶ日に・・・。

以前から、気になっていた

ドリームマップ1day講座を受講してきました!

※ドリームマップの詳しい情報は下記から確認下さい↓

https://dream-map.co.jp/dream-map/oneday/?fbclid=IwAR3QCgm-evioynwCFdvwNmIgnOPVhkSnZsTRyNy-QIZsBqWYxRmVVAGG8aY

 

コンベックスの元社員のファシリテーターで、

6名の受講でしたが男性は、私1名で新鮮でした。

 

ドリームマップとは、自分自身と向き合って人生の目的を明確にし

まずはマイルストーンの夢を設定して、それを4つのカテゴリーに分けて

ビジュアル化しようというセッションです!

ここ数年、自身のビジョンが描き切れなかったのですが、

1日かけて、腹に落ちるものが出来ました!

参加して良かったと思います!

自主的と主体的の違い!

講座の中の問いかけで、

自主的と主体的の違いは?

というのがありました。

グループの話合いでは、

自主的は、組織の中で発揮するもの。

主体的は、常に自分の中にあって発揮するもの。

と話し合い、納得してましたが、

答えは、もっと深いものでした。

 

自主的は、やり方結果がわかっていることを自分の意志で行うこと

主体的は、やり方も結果もわからないことを、自分の意志で行うこと

と教えて頂きました。

私たちが、エンゲージメントとして従業員の主体性を高めるということは、

やり方も結果もわからないことを、自分の意志で行うという

勇気のいることなんだと、改めて気付きました!

このことを、学べたことで大きな収穫でした!

来週からはは、私のドリームマップをプレゼンしていきたいと思います!