自分が源泉!

自分が源泉!

自分が源泉! 鈴木 博著

2021年1月に読んだ本を紹介します。

キッカケは、お客様に、このセミナーを観て欲しいと紹介されたセミナーの中で

登場した2冊の本の内の1冊です。

久しぶりに、いい本の出会えたというのが読み終えた後の感想です。

 

読みながら、私の創業時のことを想い出してました。

創業間もなく

R社OBが集まる会に参加させて頂いた時、私は挨拶で

「今年起業した遠藤です。

社員が現在3名ですが、どれも使えない社員ばかりで、困っています。

来月 目標達成が出来なければ辞めてもらおうかなと思ってます・・・。自分の給料も稼げないんですから・・・。」

と、挨拶しました。

この挨拶を聞いて、皆さんどう思いますか?

 私は、この後 R社の先輩方に朝方まで、説教を頂きました(笑)

(私が、納得しなかったため時間がかかったのです・・。(笑))

この日のことを、鮮明に覚えています。

先輩達には、

「何か、勘違いしてないか?R社で、売れた営業だったかもしてないけど、

お前の会社は、まだ1年も経たない何の実績もない赤ん坊のような会社だよね。

まず、社員が入社してくれたことに感謝せんといかんだろが」

「社員が売れないのは、社員のせいか?

売れるよに教えてないお前のせいだろが?」等

繰り返し 繰り返し・・・・・・。

私の、勘違いを指摘して頂きました。

この時の、経験がなければコンベックスは、起業まもなく

ご多分に漏れず、すぐに倒産していたかもしれないと思います。(起業して10年で倒産する会社は93%だそうです。)

私は起業しましたから、すぐに考え方を180度変えることが出来ましたが、

この本を読んでいると、二代目や三代目の経営者は、

うまくいかない理由を先代のせいにする考え方を、

「自分が源泉」に置き換えるためには、大きな葛藤があるようです。

中身は、私のようなエピソードが沢山あります。

経営者として、是非読んでいただきた1冊です!