2021年!新入社員の皆様へ!

2021年!新入社員の皆様へ!

2021年3月29日から、今年もコンベックスにとっては、

大切な1週間がスタートします。

高松のお客様の新入社員の

入社前研修と新入社員教育

2年目新入社員のフォロー研修で、

私は、3月28日から、3泊4日で高松にいます。

 

 それが終わると、コンベックスが主催する

愛媛フレッシャーズ・アカデミーが4月2日~3日 2日間にわたって実施致します。

今年は、20名の新入社員を各社からお預かりすることになりました。

 

 54歳のおじさんは、新入社員の皆さんからは、父親と同じくらいの年齢になります。

社会人の先輩として、これからの社会人生活に大切なことを伝えたいと思って

毎年試行錯誤しています。(笑)

 

 今年の新入社員の皆さんは、コロナ世代で就活にも随分苦労したと思います。

「あきらめずに頑張ったから、内定を勝ち取ることが出来た!

まずは、よくがんばった!本当に、おめでとう!」

と言いたいです。

 

 社会は信頼関係でなりたっています。

会社は、顧客から信頼を沢山集めた会社が成長していきます。

もちろん、社員からの信頼を集められないと持続的な成長は望めません。

 

 社会人として社員として、まずは先輩たちの信頼を集めて下さい。

信頼を集めるには、どうしたらいいのか? わかりますか?

簡単です。小学校で言われていたことを実践するだけです。

 

 自分から相手の目を見て、笑顔であいさつする

 

まずは、これを実践していきましょう!

それだけで、上司や先輩はあんたに、

信頼を寄せてくれます。

 

 相手から挨拶される前に自分から、挨拶するのがコツです。

そして、毎年伝えていること!

 

 人生というドラマの主人公は自分である!

 

あなたの人生は、あなたが考えた通りになります。

そう主役は、上司でも先輩でもなくあなたなのです。

その自覚をもって、頑張って下さい。

 

                                 2021年3月30日 遠藤 誠