祝!入社式!

祝!入社式!

2021年4月1日。

私が、外部の総務部長として仕事をさせていただいている

今治の工務店様で、新入社員5人を迎えるということで、

創業以来 初めて入社式が執り行われました。(※司会進行役をさせて頂きました。)

 

 社員全員で、新入社員を迎え、「仲間として共にスタートを切った瞬間」に立ち会えたことは

私自身、すごく嬉しい瞬間でした。

 

 入社辞令授与のあと、緊張の社長のスピーチ(笑)

新入社員5名の自己紹介の後、社員全員が歓迎のスピーチをしました。

正直、「部署名と名前だけで終わるかな」と思っていたら、

1人1人 入社のお祝いの言葉があり、共に頑張りましょう!という

心のこもったアレンジがありました。

 

 社長と専務と、その変化を喜びました!

 

 こちらのお客様とは、2018年から少しづつ仕事をさせて頂てから足掛け3年が経ち、4年目に入ろうとしています。

当時は、社内はバラバラな状態でしたが少しずつ、いい方向に変化してきました。

 やっていることは、

役員会議・幹部会議・全社勉強会を必ず、月に1回実施していることです。

社内の問題を共有して、一緒に考えることをしています。

 普通のことかもしれませんが、普通のことが出来ていない会社が沢山あります。

仕事が優先され、継続しないことが多いのが現状です。

一度、仕事を優先して会議を先送りにしてしまうと、続かなくなります。

私のような、外部の総務部長は「決めたことをやりましょう!」と、

強く言って、決めたことをやり続けることが大切なんですね。

 

 このお客様は、この4年で社員が約2倍に増えています。

そして、4月からは新しく拠点が出来ます。

まさしく、社運をかけた挑戦です。

 

 この挑戦に、総務部長として共に、関われることにワクワクしています!

社長の参謀として、努力し続けようと思います。

                                 2021年4月3日 遠藤 誠