副業人材を活用するという選択!

副業人材を活用するという選択!

2021年 アライアンスを結んだ企業があります。

2020年12月、たまたまお電話を頂いた時に、珍しく私が在社していたことで、

ZOOMで詳しい話を聞くことになりました。

地方の中小企業の新しい人材獲得の方法とうことで、

お聞きした内容は、前職からUIターン就職を推進してきたことがある私にとって

非常に興味深い内容でした。

当時、優秀な専門領域の方を採用できたという成功がありながら、

数年後には退職されているという現状を見て、うまくマッチングしないと感じていました。

 

今回、みらいワークスのSkill Shift https://www.skill-shift.com/

とアライアンスを結んだのは、まさに都会地の優秀人材と四国の中小企業の経営課題を解決できる

可能性があると確信したからです。

前職で経験したUIターン採用は、マッチングしても退職というリスクがありました。

経営者にとって投資に対してネガティブな結果が見え隠れしていました。

しかし、唯一 成功したクライアントがありました。

その企業は、株式上場を目指していて

実務を担当できるスペシャリストを都会地に求めました。

私も、社長と一緒に東京・大阪でアセスメントをさせて頂きましたが、

結果として上場までの期間限定で、1名のsぺ者リストを採用をして社内改革を任せました。

約3年後、株式を上場し、会社を去っていきました。

その間の現幹部社員の成長は、現在の安定した業績に反映されています。

この成功事例を、副業が解禁されたことで四国の中小企業で実現する可能性が

ローリスクで出来ると考えています。

 

この新しい人材活用の詳細を紹介する WEBセミナーを開催することにしました。

弊社が主催している 愛媛エンゲージメント・アカデミーの会員向けの

セミナーになりますが、特別枠をしてご興味のある経営者に限り、無料で

エントリーを受け付けます。

詳細は以下から確認できます。

http://www.convex-net.co.jp/seminar/630/

 

貴社の経営課題を解決できるチャンスです。

是非、ご活用下さい。