第11回「日本で一番大切にしたい会社」大賞にて、私の大切な会社が受賞!!!

お知らせ

第11回「日本で一番大切にしたい会社」大賞にて、私の大切な会社が受賞!!!

久しぶりにコラムを更新させて頂きます。

毎週コラムを更新をすることを2021年の目標にしてきましたが、申し訳ありません。

約2ヶ月 お休みしてしまいました。なかなか、自分の気持ちをアウトプットする気になれずにいました。

2021年も半分が終わりましたので、7月以降は隔週ペースではコラムを更新していきたいと思います。

 

さて、私がお休みしている間に、

すごく嬉しいことがありました。

愛媛県八幡浜市に本社を置く、

和菓子メーカーの株式会社あわしま堂様が、

第11回「日本で一番大切にしたい会社」大賞のおいて、「審査員特別賞」を受賞されたのです。

詳細は、こちらから確認下さい。

https://taisetu-taisyo.jimdofree.com/%E7%AC%AC11%E5%9B%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BC%81%E6%A5%AD/

 

これ受賞は、どれくらいすごいことかというと、

高校野球ならば、夏の大会に地方予選を勝ち抜き、甲子園初出場の高校が

全国大会で、あれよあれよとベスト4まで勝ち残ったという例えが分かりやすいと思います。

それも、人口5万人くらいに小さな市の高校が、勝ち進み地元の方が、全員で応援しているような

光景が今回の受賞を例えることが分かりやすいかと思います。

私たちの世代だと、徳島県の池田高校が11人に部員で勝ち進んだ1974年を想い出します。(私 まだ7歳でしたが、鮮明に記憶しています。(笑))

古すぎますえねぇ・・。(笑)

 

全国の「人を大切にする会社」を目指している会社の全国大会で、

上位に勝ち進んだというのが、今回の受賞の凄さです!

 

それだけ凄いことを成し遂げた会社 株式会社あわしま堂様を皆さんご存知でしょうか?

愛媛県の保内町で創業し、現在 京都工場 栃木佐野工場と国内に3工場を配置し

量販店販売日本一の和菓子メーカーとして成長されました。

詳しくは、下記から確認下さい。

https://www.awashimado.co.jp/index.php

 

そんな素晴らしい会社が、弊社とどのような関係があったかというと、

株式会社コンベックスが創業した2000年。21年前から10年程、あわしま堂様の新卒採用活動をお手伝いさせて頂いていました。

採用業務がインターネットに切り替わる時期で、学生の母集団形成から説明会の運営、一次選考までを

人事スタッフの方と、共に成果を出すために全国を飛び回っていたのを想い出します。

私個人でのお付き合いでいうと、前職のリクルート時代からみると約30年と長いお付き合いになります。

 

私は、採用をお手伝いし始めたころに入社した新入社員が、現在 部長・課長クラスに昇格し

正に あわしま堂様の幹部社員として屋台骨を支えていること考えると、感慨深いものがあります。

そうなんです。私たちのお客様の中でも、本当に大切な会社なんです。

 

現在は、毎年50名近くの新卒採用を実現し採用スタッフも専任者を置くことができる組織になり

私達が採用のお手伝いすることはなくなりましたが、

今回の「人を大切にする会社」の全国大会で、愛媛県を代表して受賞したというのは、

本当に嬉しいことなんです。

 

木綱社長はじめ、社員の皆さん 本当におめでとうございます!

 

さて、そんな

日本で有数の「人を大切にする会社 あわしま堂様」の、経営を学ぶ機会を

創ることが出来ました。

コロナ禍において、通常のベンチマーク研修とはいきませんが

リモートでのベンチマーク研修を

2021年8月4日 水曜日 14:00~16:30で実施致します。

愛媛エンゲージメント・アカデミーの企画になりますが

ご要望にお応えして、

一般の方も、有料での参加企画をつくりました。

 

本当に貴重な機会になると思いますので、

有効に活用頂きたいと思います。

詳しくは、下記からご確認下さい。

定員になり次第、締め切りますのでお早めにエントリー下さい。

http://www.convex-net.co.jp/seminar/663/