確信した日!!

確信した日!!

2021年8月9日 副業人材の選考に、

ZOOM面談のファシリテーターとして参加させて頂きました。

今まで、社員として雇用を前提の面接には1000回以上の経験がありますが、

雇用ではなく、契約前提・・・。 それも月額50,000円というローコストの提示で、どんな人材が応募しているのか

未知数の体験でした。

 クライアントの課題は、今まで経験したことのない新しいプロジェクトのチャレンジに向けて、

経験・知識・人脈を持っている方に、アドバイスを頂きたいというもの・・・。

 応募者の狙いは、自分自身のキャリアアップの為に、自信の力をアドバイザーという形で試したい!

という、非常にポジティブな場に立ち会えました。

約2000万円の投資が水の泡に・・・。

 依然のコラムにも書きましたが、前職のリクルート時代に地方の優良企業にU・Iターンで優秀な人材を迎えようと

多くの提案をしてきました。

当時の私は、一営業パーソンとして魅力あるメディアを提案し売上を上げることで満足してましたが、

経営者になった私が、今考えると非常にリスキーなことに投資をしていた頂いていたことに気付きます。

 

 約100万円~200万円の採用コストをかけて、年収650万円の優秀人材を採用する。

採用に成功して3年雇用すれば、約2000万円の投資です。

私のクライアントの多くは、採用に成功して「凄い人が来てくれた、やって良かった!」と、

喜んで頂きましたが、ほぼ100% 3年以内に退職されてしまいました。

その方のノウハウを社内に残すことが出来れば投資は成功ですが、

残念ながら、U・Iターン採用を利用した多くの企業は社内にその方のノウハウを吸収する人材がおらず

約2000万円の投資が、活かされなかったのです。

 

 当時はバブル期で地方企業に人材が採用できなくて困っていました。

経営者にしてみれば、藁をもすがる気持ちで優秀な社員の獲得を求め投資し、採用に成功しながら

その人を活かすことが出来なかった・・・。複数の会社に恨み節を言われた苦い経験があります。

 

 現在の私の仕事が、魅力的な会社創りの推進というとこに行きついたのも

このような経験があったからとも考えられます。

地方の会社が日本の上位20%にいる優秀な人材と仕事をするには?

 話は戻りますが、確信したのです。

地方の会社が日本の上位20%にいる優秀な人材と仕事をするには、雇用でなく

業務委託契約でいいんだということを・・。

 

今回の面接をファシリテートさせて頂いて、

三方良しが実現できると実感しました。

 

副業人材の活用で三方良し!

一つ目は、地方の中小企業。

月約5万円で、ハイパフォーマー人材のノウハウを吸収出来ます。

1年間 アドバイザー契約をしても、約60万円の投資です。

雇用すると、間違いなく最低年収600万円を下らないですから、

採用費を入れても、投資は約100万円ということになります。

もちろん、一緒に仕事をしてみて本当に必要な人材だと感じれば

スカウトをすることもできます。

 

二つ目は、副業人材です。

副業解禁になり、多くの企業が副業を認めています。

自身のキャリア形成や、地元企業への貢献、将来のUターン就職や移住を見据えてのコネクションづくり

新型コロナ感染拡大の影響を受けて、リモートワークを中心に働いていると

どこにいても仕事ができることを体感しています。

副業で面白い仕事がしたいという欲求は、どんどん高まっています。

私の体験から、雇用を考えると家族のことや収入のことなど

リスクを考えてての決断が必要ですが、まずは副業として関わることができるのです。

 

そして3つめが、地方の中小企業で働く社員のレベルアップです。

普段接したことのないハイパフォーマーと仕事を進めることで

PDCAの回し方やその人の持つノウハウやスキルを吸収することが出来ます。

経営者のメリットだけでなく、共に働く社員にも成長のチャンスが出来ます。

 

以上 三方良しの実現が出来ると思いませんか?

 

また、経営者からは契約を決定する際に、以下のことをおっしゃってました。

「実際に仕事をしていただかないと力量はわからないが、

したたかと言われるかも知れないが、出来ないと判断すれば

契約を終了すれば、いいという判断が出来ますね。」

と・・・。

そうなんでよね。

雇用すると、このようにフレキシブルに対応はできないんですね・・・。

全国で副業人材がもたらしている奇跡のような話

以上の確信から、

コンベックスは、これから副業人材の採用サポートを

3人のプロジェクトチームを結成して臨んでいきます!

 

興味を持った方は、

WEBセミナーのお気軽に、ご参加下さい。

全国で副業人材がもたらしている

奇跡のような話を聞くことになります(笑)

 

弊社 セミナーページからエントリー下さい。

http://www.convex-net.co.jp/seminar/695/