副業人材の活用で売上4倍!社員のスキルアップにも繋がる新しいカタチ

副業人材の活用で売上4倍!社員のスキルアップにも繋がる新しいカタチ

副業人材を活用されている会社様へインタビューへ行ってきました。

今回は実際に副業人材の方とお仕事を進めているプロジェクトメンバーの方と社長のお話を聞かせていただきました。

副業人材を活用する目的は?

今回、お話を聞かせていただいた会社様では『ECサイトの構築・売上アップ」を目的に副業人材を活用されています。

副業人材を活用し、ECサイトの売上を年間1〜2億単位に持っていきたいと考えています。

現在の経過を伺ったところ、自社での運営では100〜150万円程度だった売上が、わずか2ヶ月程度で4倍となっているそうです。

売上の成長には私たちもかなり驚かされました。そして、社長もプロジェクトチームの皆さんも短期間で大満足の成長にとても喜ばれていました。

副業人材ってどんな人?

こちらの会社様で活躍する副業人材は、関東在住の元大手メーカー勤務で企画・商品開発・マーケティングまで幅広い知識と実績を持った方です。

大手から個人までコンサルを行う40代の男性。

こちらの方から週1回1時間、オンラインでZOOMを用いてECサイト運営のアドバイスを受けています。

プロジェクトメンバーとお仕事の進め方

こちらの会社様ではお仕事を進めるプロジェクトメンバーを社内で3名からなる通販サイト運営のチームを作っていました。

副業人材とプロジェクトチームの3名が進めています。

プロジェクトチームのメンバーは社内の別々の部署から集まり、通販サイトで必要な役割を分担しています。

分担内容は注文・出荷の段取りや問い合わせ、通販サイトの商品ページ作りやキーワード、写真修正などです。

週に一度の副業人材とのミーティングには全員で管理画面を共有しながら、マーケティングの知識を副業人材にクリック率やデータ等の分析をしてもらいながら進めています。

またゴール(売上達成)までのステップや方向性などをアドバイスしてもらい、プロの視点で決めてもらっているそうです。

通販サイトのマニュアルではなく、実際の店舗を見て具体的なアドバイスをもらえるので、クリック率の成長や売上アップなど実感が多くなっているとのことでした。

また、自社で試行錯誤してやってきていたが、どの順番で、どの内容で、と分かりやすく道筋を立ててくれるので手探りの状況が改善されて近道となったと喜ばれていました。

こちらの会社では社長に届いた一通のメールから副業人材の活用をスタートされました。

副業人材とは短期間の契約更新制でお互いに必要なノウハウを提供し、吸収し、プロジェクトを進めます。

雇用をするには厳しい状況で、副業人材の幅広い知識と実績から得るものはとても大きく、売上もわずか2ヶ月で4倍となり、費用対効果も高く満足されていました。

さらにプロジェクトチームのメンバーは副業人材の契約延長を希望して、更なるノウハウを吸収したいととても意欲的な声も上がっていました。

副業人材の仕事への一生懸命なサポートにより、社内プロジェクトは違い良い意味でのプレッシャーを感じて仕事に取り組めるとのことでした。

社長からは今後も副業人材を社内の色々な領域で活用し、活かしていきたいと前向きなお話を聴かせていただきました。

新しい時代、会社の成長には新しい風も必要ですね。

ぜひ会社の成長に副業人材を活用してみませんか?

ご興味のある方はこちらよりお問い合わせくださいませ。